読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セツヤクエスト参加!

はじめまして、落語家の桂福丸と申します。

このたび、セツヤクエストに参加させていただくことになりました!

ありがとうございます!

 

 

まず第一回目は自己紹介を中心に。

えーと、プロフィールから

 

<上方落語家 桂福丸>

1978年神戸市生まれ。灘中学灘高校卒業後、京都大学法学部に進学。

2001年卒業。卒業後は英語落語を学び、アメリカでも公演を行う。2007年2月、四代目桂福団治に入門。「福丸」の名づけ親は作家の藤本義一氏である。大阪の寄席天満天神繁昌亭などを中心に、各地で落語公演に出演中。2013年からは、クラシック音楽と共演する「寄席CLASSICS」にも出演している。

 

 

はい、こんな感じです。

「法学部なのに落語家になったん?」

「はい、人生のホウガクを間違えました。。。」

いろいろとツッコみたいところもあるかと思いますが、聞きたい方は楽屋までお越しください(笑)

現在は関西を中心に、古典落語を一生懸命やらせていただいてます。

「寄席CLASSICS」の公演では月1回東京<白寿ホール(代々木公演横)>に出させていただいてますので、こちらもよろしくお願いいたします。

 

さて。。。

節約! 

のはなし。

 

私は残念ながら節約のプロでもありませんし、貯金のプロでもありません。しかも面倒くさがりときております。

でも、落語家は自営業(?)なので、いろいろなことを節約するのはほんまに大事!なんです。

と、いうことで

素人目線ながら「楽しく節約に向き合う」というようなテーマで書かせていただけたらなーと思っております。

 

また、落語にも節約の噺があります。

「始末の極意」

という話はまさしく節約の話!

この中にも「楽しく節約」のヒントが隠されているような気がしますので、こちらの紹介もさせていただけたらなーと思っております。

 

それではこれからしばらくの間、

よろしくお付き合いお願いいたします!f:id:katsurafukumaru:20120820183740j:plain