せつやくの旅は続く

さて、セツヤクエスト最終回。 今回は、まずセツヤクエストの表紙ページにも載っている「マネーフォワード」の辻庸介CEOについて。 この辻さんとは学生時代からのお付き合いをさせていただいています。 辻さんの方が先輩です。 「家計管理ソフト」という…

貧乏は節約の母?

セツヤクエストに参加させていただいている桂福丸です。 先日の「ソロモン流」の<バイオリニスト 高嶋ちさ子>さんの回にちょろっと私も映っておりました。ありがとうございます。 さて、いろいろな節約について考えておりますが、今までで一番節約していた…

エコと節約

最近、エコについての落語をするという機会がありました。 それでいろいろ勉強しましたが、人間って本当にたくさん資源を使って生きているんやなぁと再確認しました。 たとえば、 テレビ1台つけるのにかかる電気を人力で自転車をこいで生み出すとすると・・…

ポイントカードのポイント

セツヤクエスト今回は 「ポイントカード」にチャレンジ。 王道のポイントカードですが、 みなさんどれぐらい活用されてるのでしょうか? わたしは正直そんなに使えてません。。。 知人で常に50枚以上のカードを持ち歩いている人がいます。 「そんなに持ち歩…

ベタな節約法、についてやってみようとした件

さて、セツヤクエスト参加中の桂福丸です。 節約節約といいますが、お仕事やライフスタイルによって節約したいのは違うもの。 お金?それとも時間?・・・ わたくしの場合は職業が「落語家」なので、移動が多いです。 そのため、交通費というのが結構かかっ…

節約法いろいろ、について考える

セツヤクエストに参加をさせていただく、ということになってから いろんな「節約法」というのを見るようになりました。 ようけありますねぇ。。。 もちろん、なるほど!そうか!というものもたくさんありますが なかには 「外食をするな」 「ギャンブルする…

セツヤクエスト参加!

はじめまして、落語家の桂福丸と申します。 このたび、セツヤクエストに参加させていただくことになりました! ありがとうございます! まず第一回目は自己紹介を中心に。 えーと、プロフィールから <上方落語家 桂福丸> 1978年神戸市生まれ。灘中学灘高校…